ブログ

パンケーキを焼こう!

2022.12.14なごみ保育園

今日は4歳児に向けての食育がありました。

「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本が子ども達は大好き。
今日は栄養士が作るところを実際に見てみることに。
今回は米粉のパンケーキなので、米粉、砂糖、ベーキングパウダー、水で作ります。

粉類は袋に入れて、触れてみました。
指先で確かめたり、匂いをかいでみたり、顔に押し付けてみたりと様々です。
「えーふわふわ!」「いいにおいがする!」と感触を確かめながら友達との会話が弾んでいます。

いよいよ焼くために温まったホットプレートのふたを開けると蒸気がふんわり。
それだけで拍手喝さいのやまぐみの子ども達、とってもかわいらしかったです。
焼いている間も「熱いから近づかない」の約束をしっかり守り、時には背伸びしながら焼ける様子を観察していました。

焼けたパンケーキは小さく一口大にカットし、食べることに。
一口サイズのパンケーキを小さく小さくかじりながら「おいしい~」とみんな満面の笑みでした。

お家でも一緒にパンケーキ作り、いかがでしょうか?

戻る