ブログ

セレクト食

2024.04.19
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日は月に一度のセレクト食、今回は中華セレクトと題し『麻婆豆腐』と『海老とブロッコリーのチリソース』の2種類のメインからお好きな方をお選び頂きました。特養では事前に器に盛ったメインをみせて回り、どちらがいいですか?とお聞きすると、迷いながらもエビチリと回答される方が圧倒的に多く、エビチリが大人気でした。エビは衣の付いたものを揚げてソースと絡めたので、大きな海老に惹かれたり、隣の方がエビチリを食べているのを見て、私も!と思った方が多かったようです。

デイサービスでは、男性陣は麻婆豆腐を選ばれる方が多かったのですが、女性陣はやはりエビチリ人気で『エビチリ大好きなのよ、嬉しいわ』『とても美味しかったです、ありがとうございます』など嬉しいお声がけを沢山頂きました。麻婆豆腐はたまに出てくるのですが、エビチリの頻度はあまり高くないので、今後入れる回数を増やしたいと思います。

戻る