ブログ

🍛今月のセレクト食🍛

2023.10.06
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

10/6のお昼は月に一度のセレクト食で、前回好評だったカレーセレクトを第二弾で行いました。ポークカレーとシーフードカレーの2種類から選んでもらったのですが、以外にもどのフロアもポークの方が人気が高い結果となりました。家であまりシーフードは召し上がらないので、食べ馴染みがなかったのかもしれません。ただ、多くの方から『美味しかったです』と言う嬉しいお声がけを頂きました。また、『ポークとシーフードどちらが良いですか?』と聞くと、『ポーク』と言う答えが多かったのですが、『シーフードと(少し間を空けて)』『ポーク、どちらが良いですか?』と言う聞き方をすると、『じゃあシーフードで』とおっしゃる方もいて、悩まれている方には聞き方も大きなポイントだな、と勉強になりました。

そしてカレーと言えば福神漬けやらっきょが付いていることが多いですが、今日はどちらのカレーでも合うように、冷菜はピクルスとツナ、いんげんなどを和えたサラダを提供しました。ピクルスの甘みや酸味が丁度良く、カレーと共にバランスよく楽しめたのではないでしょうか?

≪10/6日昼セレクト食メニュー≫

★セレクト食★

・ポークカレーorシーフードカレー

・ピクルスとツナのサラダ
・コンソメスープ
・ぶどうヨーグルト

戻る