ブログ

ゴミの出前講座

2021.06.22なごみ第二保育園


1年に1回の楽しいゴミの出前講座の時間がやってきました👍
「ゴミ収集のおじさ~ん!」という元気な呼び声を聞いて、楽器を鳴らしながらの登場!
みんなでゴミを減らすためのお約束は以下の3つ↓
①ごはんはぜんぶたべよう
②ものをたいせつにしよう
③なかまどうしにわけよう
ふむふむ。。。ゴミが小さくなればゴミ収集車に無事乗れるという話ですね


晴れていたので、室内講座のあとは外にいるスケルトンごみ収集車『みえるくん』とのご対面です
実際にくじら組(5歳児)がゴミ捨て体験をしてみて、そのゴミがどういう風に入っていくのか見ることができました
どんなお話しをしたのか、何を見たのか、子どもたちに聞いてみてくださいね!

講座が終わった後にくじら組の子どもたちが「ゴミ収集のおじさんたちにお手紙書く!」ということで制作中。。。
自然とこういう感謝の気持ちが出てくる、思えようになるってすごいことですよね。

戻る