ブログ

カブトムシがやってきた!

2020.07.14なごみ第二保育園


元気なカブトムシをくじら組(5歳児)が飼うことにしました
「背中が傷ついているほうが『かぶすけ』、そうでないほうが『きんぱく』だよ!」と保育室に入るやいなや子どもたちが教えてくれました
「カブトムシはね!夜行性なんだよ」と難しい言葉も知っているようです。子どもたちの方が詳しいかも。。。
くじら組が飼う、と言っても幼児保育室にはいるのでいるか組(3歳児)、しろくま組(4歳児)のお友だちも興味津々!
虫カゴと図鑑を照らし合わせながら見入っています♪

先月のアゲハ蝶に続き、カブトムシを世話する経験を通して、命を大切にする気持ちが育めればいいなと思います

戻る