ブログ

ゆず湯週間🍊

2023.12.22
デイサービスいづみの里デイサービスいづみの里認知症対応型

🍊5日目
冬至を迎えた本日は、とても寒い朝になりました。
ご利用者様宅へお迎えに行く途中、水たまりに薄氷が張っていました。
ゆず湯で温まって、風邪をひかないように過ごしましょう。

 

 

🍊4日目
いよいよ明日は冬至ですね。一説によれば、ゆず湯は「融通が効きますように」という願掛け、冬至は「湯治」の語呂合わせとされています。強い香りのもとには邪気がおこらないとされ、運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)であるとも。また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているそうです。

 

🍊3日目
ゆず湯週間は3日目を迎えます。入浴シーンはお見せ出来ないので、デイサービスの大浴槽に浮かぶご様子をご覧下さい。

 

🍊1日目
冬至の日が近づいて参りました。今週のお風呂は「ゆず湯」をご用意しております。

冬らしい寒さになってきました。身体を温めて、風邪をひかないように過ごしましょう。

戻る