ブログ

ひな祭り行事食

2024.03.04
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

1日遅れですが、本日はひな祭り行事食を提供しました。先日、いづみの里の厨房内の整理整頓をしていたところ、直径約60cmもある大きな寿司桶が見つかりました。せっかく見つけた寿司桶ですので、本日はデイサービスいづみのご利用者の皆様には大きな寿司桶にちらし寿司を盛り付けて提供しました。寿司桶と一緒に、ちょっと早めにフロアへお伺いしたところ、大きな寿司桶に皆様興味津々で、「早く食べたいわ」「昔、家族のためにたくさん作ったことを思い出したわ」といったお言葉を頂きました。ありがたいことに「ちらし寿司をおかわりしたい」という言葉もあり、大量にあったちらし寿司はキレイに完食されました。大きな寿司桶、またどこかで活躍できる機会を作りたいと思います。

≪3/4行事食のメニュー≫
・ちらし寿司
・松風焼き
・若竹煮
・春野菜のサラダ
・菜の花とお花の豆腐のおすまし

戻る