ブログ

参加型なごみクッキング inいづみの里

2023.10.25
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービスいづみの里認知症対応型

10/25のお昼は参加型なごみクッキングと題し、特養とケアハウスのご入居者様、デイサービスのご利用者様と一緒にサンドイッチ作りを行いました。作るサンドイッチは①玉子ロールサンド②ハムチーズサンド③いちごジャムサンドの3種類です。事前にそれぞれのフロアで役割分担を決め、多くの職員の方にも参加して頂きました。ゆで卵を潰す人、パンにジャムやバターを塗る人、チーズ・ハムをはさむ人、包丁でカットする人など…みなさん和気あいあいと、想像していたよりも早く仕上がり、美味しく頂きました。

また、今日の冷菜はサンドイッチに合わせて、フレンチサラダを提供しました。キャベツ・きゅうり・レーズンに昔懐かしい給食サラダをイメージして、みかん缶も加え、フレンチドレッシングで味を調えました。みかんとレーズンの甘酸っぱい味付がさっぱりと食べやすく、サンドイッチとの相性も良かったのではないでしょうか?

次回の参加型なごみクッキングは、11月7日(火)に『豚汁』作りを予定しております。是非お楽しみに♪

≪10/25日昼のメニュー≫       
・サンドイッチ
・ハンバーグ デミソースがけ
・フレンチサラダ
・トマトスープ

 

≪特養いづみの里≫
今日は「利用者参加型なごみクッキング」
ご利用者に「3種のサンドイッチ」を作っていただき、お昼に提供。
特養はイチゴジャムのサンドイッチを担当。
皆様作っている間にお腹が空いたようで、お昼が待ち遠しい様子でした。

 

 

≪デイサービスいづみの里≫
御利用者が到着される前から下準備が始まりました。まずは卵の殻むきです。
御利用者が到着されたら一緒に、卵を潰してマヨネーズで和えたり、具材をパンに挟んでカットしました。
「立った方が潰しやすいわね」「卵は入れすぎないようにね」、など皆さん手際よく作ってくださいました。

 

今年から始まった「参加型なごみクッキング」。
お昼ご飯の調理にご参加いただけます。見ているだけでも楽しいです。
ご様子の見学もできます。次回の予定など、是非お問い合わせ下さい。

戻る