ブログ

なごみクッキング🍙

2023.04.19
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

4/19は2023年度「参加型なごみクッキング」と題しまして、記念すべき第一回目は、「みんなでおにぎりを握って食べましょう!」と言う、おにぎりイベントを行いました。具材は鮭・しそ昆布・塩の3種類で、お好みで焼きのりを巻いてお召し上がり頂きました。握力が弱い方でも握れるように、ハートや星などといった可愛らしい型もご用意し、みなさんとてもお上手で、和気あいあいと楽しまれていました。

おかずはおにぎりに合わせて、ハンバーグやエビカツ、錦糸焼売をはじめ、春の食材ふきや筍、桜を模った生麩などの炊き合わせと、かぼちゃサラダに黒花豆。デザートはこちらも旬のキウイフルーツとボリューム満点、目でも楽しんでいただけるように色々なおかずを少しずつ彩りを意識して盛りつけました。

次回は6月15日㈭、まだ何をするのかは未定ですが今回同様、参加型なごみクッキングの開催を予定しております。是非お楽しみに♪

≪4/18日昼のメニュー≫      
おにぎり(鮭・昆布・塩)
エビカツ・ハンバーグ
春野菜の炊き合わせ
南瓜サラダ・黒花豆
味噌汁
キウイフルーツ

 

 

 

デイサービスいづみの里では、ご希望の方はベランダでピクニックを楽しみました。
お弁当仕立てのメニューも大変好評でした。

戻る