ブログ

くじらの夏野菜カレー🍛

2023.07.25なごみ第二保育園


くじら組(5歳児)の夏野菜カレー調理保育の日でした👏
まずは野菜の皮むき・カット、米研ぎを分担しながらすすめます。
初めての包丁は、左手をネコの手にして慎重に切っていました。
米研ぎは以前の経験を思い出してそ~っと混ぜてキレイにしました。


順番に野菜を炒めていきます。
「カレーの匂いしてきた!」「こんなの見たらお腹空いちゃうじゃん」
と待ちきれない様子です。

お米が炊けた所で昼食の時間になりました。
自分たちでご飯もカレールーもよそって、お肉と野菜もりもりの美味しいカレーが目の前に。「いただきます!」の挨拶後はまずカレーの味をチェックです。「おいし~」と表情もゆるみます。
今日も楽しい食事の時間になりました。

戻る