ブログ

かきかき・ぬりぬり

2021.03.26なごみ保育園

今年度もあと数日、桜も咲き始めて暖かい日が続いていますね。
今日はそらぐみ・にじぐみがを室内にいたので、様子をご案内します!

にじぐみはのりとクレヨンを使って車とお家を作っていました。
人差し指にのりをとってぬりぬり。自分なりにどこに貼ろうかな?と考えている様子。
貼り付けたらクレヨンでお絵描きです。
「みてみて、おうちできた~」「おつきさまかいたの~」「これはうさぎだよ」
と何を描いたのか逐一教えてくれる子ども達。
製作もお話もこの1年でぐんと成長したなぁとやりとりをしながら感じました。

さてそらぐみはというと。
机に大きな模造紙を広げ、立ちながら自由にお絵描きしていました。
クレヨンを片手に大きく手を動かしながら、描かれていく様子を楽しんでいる様子。
カメラを持って近づくとのぞき込んできたり、汚れた手を見せに来てくれますが
またすぐにお絵描きに夢中になっていました。

ミルクを飲んでいた赤ちゃんたちがお絵描きを楽しむまでに成長!
この年齢の1年は大きく、あっという間だな、と思いますね。

戻る