ブログ

お引越し!

2021.06.21なごみ保育園

 

やまぐみが種を蒔いたきゅうりがすくすく育ち、葉も大きくなってきました。
今のままでは大きくならないので、間引きをすることに。
子ども達には「大きなお家にお引越しするよ」と伝え、一緒に行いました。

 

沢山の苗の中からどれを残すか、見比べながら一緒に決めました。
小さい苗は残念ながら処分することに。
子ども達からは「かわいそう」「もったいないね」という言葉が上がってきました。
抜いた苗は大きさ別に見比べたり、実際に触ってみました。
根っこが長くなっている、葉っぱの形が違う、大きな葉っぱはふわふわ(ざらざら)している
と気づいたことを子どもたち同士で伝え合う姿も。

大きく育てる苗はプランターを移し、支柱を立てて、お水をあげて、お引越し完了です!
(葉の間からつるの赤ちゃんが出てきていたので、子ども達は興味津々でした。)
さて、ここからどう育っていくのか、果たしてきゅうりの収穫はできるのか、
子ども達と一緒に観察していきたいと思います。

戻る