ブログ

お家で作ろう!遊ぼう!!∼牛乳パックコマ∼

2020.04.28なごみ保育園

<牛乳パックコマ>

まずは、牛乳パック1個・ちょこっと新聞紙・はさみ・セロハンテープ・ホチキス・油性ペンやシールを用意しましょう。

牛乳パックを切ります。

コマの羽の部分を切りましょう!好きな長さでOKです。(写真は8センチ)8センチ


次に、持ち手を作ります。
羽を切って余った部分を使うといいですね!

持ち手用に切った部分の両端をセロハンテープで中心に付けます。

次は、底の部分に取り掛かりましょう。
ちょこっと切った新聞紙(チラシやレシートでもいいですよ!)クシャクシャ小さく丸めて、底の部分にセロハンテープでペタッ!くっつけます。

さぁ!仕上げの飾りつけです。シールやマジックを使って好きな模様を描きましょう♪

完成です!

**おまけ**

<的当て手裏剣>

コマの残りで作りましょう!
コマの羽で余った部分に線を描いて切ります。バッテンにして中心をホチキスで止めます。(ホチキスの裏は危ないのでセロハンテープで止めておきましょう)

他に余った部分を的にします、鬼の絵や点数を書くと楽しいですよ。

さぁ!遊んでみましょう!(はさみやセロハンテープなど使うときには保護者の方が側に付いてあげてください)

なごみほいくえんのみんなげんきですか?せんせいたちはみんなげんきです。
てあらい・うがいをして、バイキンをやっつけて、またげんきいっぱいみんなであそびましょうね!

戻る