ブログ

うみぐみ☆だしの飲み比べ

2023.06.14なごみ保育園

栄養士の食育として、うみぐみがだしの飲み比べをしてみました。

今回は「かつお」「こんぶ」「しいたけ」「にぼし」の4種類。
まずはそれぞれ触ったり、匂いをかいでみました。
かつおぶしとにぼしはなじみがあるようで、「いいにおい~」とのこと。
しいたけはや好き嫌いがあり、渋い表情をする子も。
こんぶは「なんか…すっぱい?」となんとも言えない感想でした。

次にそれぞれのだしに味噌を入れた味噌汁を飲み比べてみました。
かつお・にぼし→いつも飲んでいる味。後味がしっかりしている。
しいたけ→パンみたいな匂いがする。ちょっと苦手かも。始めはわからないけど、後味にしいたけを感じる。
こんぶ→おいしい。味がさらっとしている。
という感想が子ども・保育者から上がり、改めて比べてみると違いが明らかでおもしろかったです。
最後にだし抜きの味噌汁も飲んでみましたが、「水みたい!」と子ども達。
だしが入る=うまみがあることも感じられたようです。
ちなみににぼしが一番おいしかった、とのことでした。

戻る