ブログ

☆プラネタリウム☆

2022.11.04なごみ保育園

秋晴れのいい天気。
うみぐみが玉川学園までプラネタリウムを見に行きました。

プラネタリウムは学園の奥にあり、歩くだけでもなかなかの距離。
どこで見るの?まだつかないの?と子ども達も待ちきれない様子。

プラネタリウムは第二保育園のくじらぐみのお友達と一緒に見ました。
部屋が暗くなり、たくさんの星が映し出されるとみんな拍手したり、「うわぁ!」と声が上がるほど。
星座の数や夏の大三角、星座のお話を聞き、子ども達も夢中で聞いていました。
流れ星に3回願い事を言うと願いが叶う、ということで、みんなで練習。
「誕生日におもちゃが買ってもらえますように」とかわいいお願いが聞こえてきて、ほほえましかったです。
帰りには学園の方に「また来まーす!」と宣言している子も。
とっても楽しかったようです。

戻る