ブログ

≪行事食≫🎍お正月🎍

2024.01.03
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

🎍1月3日🎍

年が明けて、あっという間に3日となりました。名残惜しい方もいるかもしれませんが、正月行事食も本日で最後です。最終日は天ぷらで締めくくらせていただきました。また、今年の干支にちなんで本日はタツノオトシゴの形をした大根の甘酢漬けを盛合せに使用しています。

1日のブログでご紹介したように正月行事食の準備期間は約2カ月と非常に長かった分、正月3日間は凝縮されていました。この3日間、ご利用者の皆様から「美味しかった」「来て良かった」という言葉や手紙を頂き、私たちは嬉しい気持ちで1年を始めることができました。今年もいづみの里およびデイサービス木曽のご利用を、美味しい食事を用意してお待ちしております。
 

🎍1月2日🎍
1日~3日は正月行事食が続き、昼食の汁物は味付けを変えて提供しています。今年は1日がすまし仕立て、2日目が赤だし、3日目が西京味噌仕立てとなっています。なかでも赤だしは八丁味噌を使用するため、好みが分かれます。八丁味噌のみの赤だしも美味しいのですが、いづみの里では普段使用している味噌を少し加えて飲みやすいように調整しています。

 

🎍1月1日🎍
あけましておめでとうございます。

年末からスーパーでは鏡餅やお節の食材が並んでおり、その光景を見て新しい1年が始まることを実感されていた方も多いのではないでしょうか。いづみの里では正月の食事の準備は11月からスタートします。正月食材のカタログを見ながら、来年のお正月はどんな食事を提供しようか考え始め、11月末にはご利用者の皆様へ食事の案内を出します。12月中旬にはクリスマスの行事食と一緒に正月の行事食の盛り付け確認が行われます。どんな食器を使うか、どの配置にするかで見た目がまったく変わってくるため、センスが問われるところです。クリスマスが終わると栄養士と調理師で最終確認が行われます。およそ2カ月にも及ぶ準備期間を経て、本日無事に皆様へ正月行事食を提供できました。

戻る