ブログ

芹が谷公園へ・・・!

2024.01.18なごみ保育園

今日は4クラスが芹が谷公園に散歩に行きました。

にじぐみは小公園に。
大好きな砂遊びに熱中しています。カップとスコップを器用に使いながら砂を入れ
「見て~ケーキ!」と見立て遊びも楽しんでいました。

 

さて、グラウンドに移動すると幼児3クラスが遊んでいました。

はなぐみはグラウンド横の落ち葉が溜まっているところでダイナミックに遊んでいます。
両手で落ち葉を集めて勢いよく上に投げ、はらはら落ちてくるのを楽しんでいました。
またしゃがみこんでる姿があったので近づいてみるとたきびをしている様子。
「あったかくなるかなぁ?」と言いながら穴を掘ったり、木の枝を集めてみたり…
たきびの歌を歌いながら丸くなる姿が可愛らしかったです。

やまぐみはボールを使ってドッチボール。
まずは先生とキャッチボールをしてみました。
みんなしっかりキャッチしたり、先生の手元に狙って投げる姿が見られました。
いざドッチボールになると早く投げなきゃ!と思うからか、なかなか狙えなかったり、動く相手にねらいを定めるために投げられなかったり、とありましたが
みんな真剣な表情で楽しんでいました。

うみぐみはビニール袋を片手になにか集めている様子。
「氷にいれるために集めてるのー!」とのことで、花びらや木の実など、自分たちが入れて凍らせたいものをグループごとに協力して探していました。
「ハートの花びら見つけたからこれもいれていい?」「かわいいね、いいよ!」とやり取りしながら、袋に入れていきます。
どんな氷ができあがるのか、こちらも楽しみですね。

 

戻る