今日の昼食(8/12~8/18)
2024.08.18
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型
8/18のメインは「豚しゃぶ風おろしポン酢」でした。台風が去った後は再び暑い日が続いているので、夏バテ予防も兼ねて野菜たっぷりメニューになっています。メインの豚しゃぶの下にはキャベツともやし、胡瓜、黄ピーマンを混ぜ合わせたものを敷いています。その量なんと90gです。さらに大根おろしやトマトも加えると100gを超えます。副菜や味噌汁にも野菜が入っているため、1日の野菜接種目安量(360g)の1/3以上は摂れるようになっています。
≪8/18のメニュー≫
・ご飯
・豚しゃぶ風おろしポン酢
・茄子のピリ辛煮
・春雨の和え物
・味噌汁
皆さま、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?台風が過ぎ去り、本日の町田市の最高気温は37℃とかなり高くなっています。お家にいらっしゃる方も、お出かけされる方も熱中症など十分にお気を付けください。そして、8/17の冷菜は『里芋と枝豆のピーナッツ和え』を提供しました。口に入れると、香りよく煎ったピーナツのコクと甘味が感じられる美味しい一品でした。
≪8/17日昼のメニュー≫
・御飯
・ホッケの生姜醤油漬け
・焼竹輪と山菜の炒め
・里芋と枝豆のピーナッツ和え
・すまし汁
台風の影響で大荒れの天気になってしまいましたが、本日のお昼は夏の定番料理の1つ『豚肉の生姜焼き』を提供しました。豚肉は良質なたんぱく質が豊富で、豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復の効果があります。また生姜には疫力アップ、消化促進、そして胃腸を調える効果がある為、生姜焼きは体の疲れを回復し、元気な体へと導く効果が期待できます。
≪8/16日昼のメニュー≫
御飯
豚の生姜焼き
夏野菜のさっぱり煮
ブロッコリーの玉ねぎドレッシング
味噌汁
8/15は参加型なごみクッキングのイベントでご利用者様と一緒にホットプレートで『ナポリタン』を作りました。特養・ケアハウス・デイサービスと、それぞれのフロアごとに作るので、食材や調味料の準備や仕分け、計量も前日から行っています。具材は定番のウインナー・玉ねぎ・ピーマン・しめじで、麺は厨房で茹で、炒める直前に上げました。味付けはケチャップと塩コショウ、隠し味でウスターソースと砂糖をお好みで入れています。ウインナーや野菜をホットプレートで炒めるとフロア内に食欲をそそられる香ばしい良い匂いが漂いました。
当日の様子は「なごみクッキング」のブログをご覧ください☆
≪8/15昼のメニュー≫
・ナポリタン
・アボガドサラダ
・コンソメスープ
・フルーツデザート
8/14はお昼は『油淋鶏』でした。油淋鶏は中国料理のひとつで、揚げた鶏肉に刻んだ長ねぎの入った甘酸っぱいたれがかかっている料理です。中国語では「油」=料理油、「淋」=注ぐ、「鶏」=にわとりになり、油淋は肉に少なめの油かけて揚げる調理法のことを指します。鶏肉は仕入れ先のお肉屋さんで観音開きにしてもらい、下味用の調味液にお肉が柔らかくなる酵素も一緒に混ぜて1時間ほど漬込んでから揚げています。カラっと揚がった鶏肉に生姜やにんにくも入った甘酸っぱい香味ダレがマッチしてお箸が進みました。
≪8/14昼のメニュー≫
ご飯
油淋鶏
卵豆腐の中華風あんかけ
そら豆とじゃがいものサラダ
味噌汁
8/13は温菜は『冬瓜とひろうすの炊き合わせ』でした。『ひろうす』とはくずした豆腐に山芋・卵などを加えてつなぎにし、野菜などを混ぜ込んで丸め、油で揚げた食品。関東で言う『がんもどき』のことで、関西では「ひろうす」や「ひりゅうず」と呼ばれているそうです。
≪8/13日昼のメニュー≫
・ご飯
・さわらの梅しそ焼き
・冬瓜とひろうすの炊き合わせ
・春菊の辛子醤油
・味噌汁
8/12のメインは「鶏肉のオイスター照り焼き」でした。照り焼きといえば醤油と砂糖、みりんで作る照り焼きダレが一般的ですが、本日は醤油、みりんの他にオイスターソースを加えて照り焼きダレを作りました。オイスターソースを加えることで簡単に艶ができ、美味しそうな見た目に仕上がります。また、オイスターソース特有の風味も加熱することで和らぐため、違和感なく味わえます。
≪8/12のメニュー≫
・ご飯
・鶏肉のオイスター照り焼き
・茄子と擬製豆腐のあんかけ
・玉子サラダ
・味噌汁