ブログ

今日の昼食(6/3~6/9)

2024.06.09
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

6/9のお昼は『夏野菜カレー』でした。具材は豚肉・玉ねぎ・かぼちゃ・茄子・ズッキーニ・赤ピーマン・黄ピーマンとネーミング通り夏野菜たっぷりで、上にオクラと花形人参をトッピングしました。野菜の甘みが溶け込んだ中にカレーの程よい辛さもあり、具沢山でとても美味しいと好評でした。カレーにかぼちゃは馴染みがないかもですが、以外に美味しいので是非試して見て下さい♪

≪6/9日昼のメニュー≫
夏野菜カレー
大根とツナのサラダ
コンソメスープ
フルーチェオレンジ

 

 

 

6/8は温菜に「もやしのキムチ炒め」を提供しました。使用した具材はもやしと焼き豚、インゲン、エリンギ、キムチの5つです。炒め物を作るときに気を付けなければならないのが、食材から出る水分です。家で作る量だと炒めているうちに水分が蒸発してくれますが、大量調理の場合は出てくる水分の量も多いため蒸発しきれないこともあります。もやしは水分が出やすい食材のため、炒める前に1度スチームコンベクションで加熱し、水分をある程度抜いた状態で炒めました。もやしのシャキシャキした食感を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

≪6/8のメニュー≫
・ご飯
・むつの煮付け
・もやしのキムチ炒め
・胡瓜のサラダ
・味噌汁

 

 

 

6/7のお昼は『鶏肉のもろみ焼き』を提供しました。お肉の上には白髪ねぎをちらし、付け合わせにうぐいす豆を付けました。今日は全体的に味がしっかり目に付いていたので、甘いお豆が良い箸休めになりました。また、メインや温菜に味噌が使われている時、汁物は味噌汁ではなくすまし汁を付けることが多いのですが、今日はけんちん汁にしてみました。豆腐・油揚げ・大根・牛蒡・万能ねぎと具沢山におろし生姜も加え、だしの旨味がたっぷりと味わえました。

≪6/7日昼のメニュー≫
御飯
鶏肉のもろみ焼き
菜の花とあさりの炒め物
春雨のごまドレッシング
けんちん汁

 

 

 

6/6は久しぶりの丼ぶりで『鮭とオクラのトロロ丼』でした。その名の通り、焼いた鮭に刻んだオクラ、白だしで味付けた長芋トロロを盛りつけ、上にきざみ海苔を散らしました。鮭の味付けは醤油とみりん、酒のベーシックな割合に隠し味で塩こうじを使用しています。

≪6/6日昼のメニュー≫
・御飯
・鮭とオクラのトロロ丼
・冬瓜と枝豆どうふの煮物
・キャベツの香味和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

6/5は『豚ロースの味噌漬け焼き』を提供しました。豚ロースはいつものようにお肉が柔らかくなる酵素につけて焼き上げました。いづみの里で使っている酵素は2種類あるのですが、その内の1つが味の素の『献立さんやわらかアップ』と言う商品で、様々な酵素の働きでたんぱく質のつながりを緩めることでお肉が柔らかくなり、調理後のパサつきを抑える効果があります。

≪6/5昼のメニュー≫
御飯
豚ロースの味噌漬け焼き
蓮根きんぴら
モロヘイヤの菜種和え
すまし汁

 

 

 

6/4のお昼のメインは『エビカツ』でした。今回のエビカツはプリプリしたエビの身に加え、生地にはシャージャンと呼ばれるエビベーストが練り込まれていました。また、サクサクとした衣にもエビの粉末が入っており、いつも以上にエビの食感や風味を味わえ、95gと大きかったので食べ応えも満点でした。

≪6/4昼のメニュー≫
御飯
エビカツ
木耳と竹輪のピリ辛炒め
ピーマンとささみの塩昆布和え
味噌汁

 

 

 

 

6/3のお昼は『オムライス』を提供しました。『オムライスの上の卵は1枚1枚焼いているのですか?』とご質問を受けたことがあるのですが、大量調理でとてもそれは難しいので、キューピーの『オムハットくん』と言う円形になっている冷凍の卵シートを使用しています。しっとりした口どけのよい卵シートで、炊き込んだケチャップライスに具材を混ぜ込み、楕円形の型に入れてお皿にのせたら、上に卵シートをのせればオムライスの完成です。ただ、10枚が1パックになっているので、卵シートを破かないようにはがすのが結構大変だったりもします。

≪6/3日昼のメニュー≫
オムライス
ポテトのカレーソテー
イタリアンサラダ
コーンスープ

戻る