ブログ

今日の昼食(5/20~5/26)

2024.05.26
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

5/26のメインは『鶏肉とアスパラの柚子胡椒炒め』でした。柚子胡椒のピリッとした辛さが程よく、全体的に野菜も多く入り赤・白・黄色・緑と彩り豊かで目でも楽しめたのではないでしょうか?また、献立の組み合わせやエネルギーが少し足りない日にフルーツを提供しているのですが、今日はパイナップル缶がついたのでいつもよりやや豪華に見え、満腹感がありました。

≪5/26昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉とアスパラの柚子胡椒炒め
・つみれと根菜の炊き合わせ
・カリフラワーのマスタードマヨ和え
・味噌汁
・フルーツデザート

 

 

5/25の温菜は「揚ボールと根菜の煮物」でした。揚ボールは練り物の1種で、本日使った揚ボールには玉ねぎと人参、ごぼうが入っていました。揚ボールのような練り製品を煮物に使うと、旨みが煮汁にしみだすので、より美味しい煮物が作れます。

≪5/25のメニュー≫
・ご飯
・まんだいのバター醤油焼き
・揚ボールの根菜の煮物
・マカロニサラダ
・味噌汁

 

5/24のメインは「みそカツ」でした。日に日に暑くなっており、さっぱりとしたものが食べたくなりますが、本日はあえてガッツリ飯をテーマにしました。コクのある味噌だれが食欲をそそってくれたのではないでしょうか。

≪5/24昼のメニュー≫
・御飯
・みそカツ
・茄子と生麩の炊き合わせ
・白菜の彩り漬け
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

5/23の温菜は「五目きんぴら」でした。名前は五目ですが、実は6種類の具材が入っています。五目という言葉には「5種、5つの品」という意味以外に「種々のものが入り混じっていること」という意味もあります。本日は後者の意味を採用しています。

≪5/23昼のメニュー≫
・御飯
・むつの薬味煮
・五目きんぴら
・茄子のねぎ塩和え
・味噌汁

 

 

 

5/22の温菜は「南瓜の塩バター煮」でした。いづみの里では南瓜の甘煮を提供することが多いのですが、本日は夏仕様ということで塩バター煮にしてみました。味付けはコンソメと塩、バターのみとシンプルですが、南瓜の甘みが引き立てられていて美味しく頂きました。

≪5/22昼のメニュー≫
・御飯
・鶏肉のゆかりパン粉焼き
・南瓜の塩バター煮
・ほうれん草のピーナッツ和え
・味噌汁

 

 

 

5/21は月に1回のパンの日でした。パンはパサつくため、嚥下機能が低下した人にとってはムセや誤嚥に繋がりやすい食材です。そのため、いづみの里では通常のパン以外にも牛乳で煮込んだパン粥、それをミキサーにかけたパン粥ミキサーの3種類を用意しています。

≪5/21昼のメニュー≫
・パン
・白身魚のクリーム煮
・ウィンナーソテー
・野菜たっぷり胡麻サラダ
・コンソメスープ
・フルーツデザート

 

 

 

5/20お昼の温菜は「こんにゃくと筍の中華煮」でした。こんにゃくは弾力があるため、ご高齢の方にとっては食べにくい食材の1つです。そのため、いづみの里では糸こんにゃくを使用することが多いのですが、今回はこんにゃくがメインの温菜なので「やわらかこんにゃくん」という商品を使いました。見た目はこんにゃくですが、スプーンで簡単に切れるほど柔らかくなっています。

≪5/20昼のメニュー≫
・御飯
・牛肉と玉葱の甘酢炒め
・こんにゃくと筍の中華煮
・いんげんの梅ごま和え
・味噌汁

戻る