ブログ

今日の昼食(3/18~3/24)

2024.03.24
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/24の主菜は「タラの粕漬け焼き」でした。いづみの里では肉や魚の味付けは調理師が行なっています。しかし、漬魚については長く漬けこんだ方が美味しいため、漬けこんだ状態で納品してもらっています。本日の粕漬けも漬けた状態で納品してもらい、厨房では焼くのみでした。そのため、作るのは簡単と思われがちですが、実はしっかりと漬かった魚ほど焦げやすく、きれいに焼くのが難しいです。どうやってきれいに焼いているのだろうかと観察してみたところ、他の作業をこなしながら何度もスチコンの扉越しに魚の焼き加減をチェックしている調理師の姿が見られました。調理師のこだわりのおかげで本日もきれい、かつ美味しい焼き魚を提供できました。

≪3/24昼のメニュー≫
・ご飯
・タラの粕漬け焼き
・ごぼうの鶏そぼろ炒め
・ブロッコリーのピリ辛ごま和え
・味噌汁

 

3/23のお昼は『豚肉とピーマンのオイスター炒め』でした。酵素に漬けこんでから調理しているのでお肉が柔らかく、オイスターソースの深いコクと味わいが御飯との相性ぴったりでした。

≪3/23日昼のメニュー≫     
・御飯
・豚肉とピーマンのオイスター炒め
・なすの中華風香味だれ
・菜の花のポン酢和え
・味噌汁

 

 

3/22の主菜は「鮭の若草焼き」です。鮭の上に、万能ねぎと酒、塩、マヨネーズをミキサーにかけて作った特製ソースを乗せて焼き上げました。万能ねぎを使っているため、青臭さがなく鮮やかな緑色を楽しめます。
≪3/22昼のメニュー≫
・御飯
・鮭の若草焼き
・えびと春野菜の煮物
・ひじきのしそ風味サラダ
・味噌汁

 

 

3/21の主菜は「ヒレカツ バーベキューソース」です。毎年実施している食事アンケートで「カツが食べたい」とリクエストをいただいたので、今回はバーベキューソースをかけて提供しました。ヒレカツはご高齢の方でも食べやすいように、柔らかく仕上げてあります。

≪3/19昼のメニュー≫
・御飯
・ヒレカツバーベキューソースがけ
・さつま芋のクリーム煮
・春菊サラダ
・味噌汁

 

 

 

3/20の主菜は「ブリの韓国風煮」でした。味付けにコチュジャンを使っているため、辛みがありご飯が進んだのではないでしょうか。コチュジャンは朝鮮半島生まれの調味料で、米やもち米に、麹や唐辛子などを加えて熟成させて作られます。ビビンバやナムルといった韓国料理でよく使われます。

≪3/19昼のメニュー≫
・御飯
・ブリの韓国風煮
・ピーマンとじゃこのごま油炒め
・キャベツのゆかりサラダ
・味噌汁

 

 

 

3/19は「キーマカレー」を提供しました。いづみの里では月に1回のペースでカレーを提供しておりますが、月によってカレーの種類が変わります。定番のポークカレーはもちろん、シーフードカレーや和風カレー、カツカレーなど色々な種類がありますので、ぜひ毎月のカレーをチェックしてみてください。

≪3/19昼のメニュー≫
・キーマカレー
・きのことトマトのサラダ
・コンソメスープ
・ヨーグルト

 

 

 

3/18の冷菜は「ふきの桜和え」でした。東京の桜開花に先駆け、桜の風味を楽しんでいただきました。作り方はシンプルで、木綿豆腐にマヨネーズで味付けし、そこに桜の花の塩漬けを加えます。最後に、茹でたフキに和えれば完成です。
≪3/18昼のメニュー≫
・御飯
・太刀魚の竜田揚げ 葱ポン酢がけ
・のっぺい風煮
・ふきの桜和え
・味噌汁

戻る