ブログ

今日の昼食(2/19~2/25)

2024.02.25
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

2/25のお昼は久しぶりのパスタで『茸とたらこのクリームスパゲッティ』を提供しました。クリーム系のパスタは珍しいのですが、たらこがたっぷり入った濃厚なソースが麺と良く絡み、ボリュームも満点でした。

≪2/25日昼のメニュー≫      
茸とたらこのクリームスパゲッティ
チキンナゲット
カリフラワーサラダ
コンソメスープ
フルーツデザート

 

 

 

2/24の冷菜は「南瓜のみぞれ和え」でした。南瓜といえば煮物またはサラダのイメージが強いのではないでしょうか。なので、南瓜のみぞれ和えと聞くと意外な組み合わせに感じるかもしれません。しかし、意外と味の馴染みがよく、さっぱりと食べられます。ポイントはみぞれ(大根おろし)の味付けに酢と砂糖を使うことです。南瓜の甘みを活かしつつ、酢でさっぱりとさせることで違和感なく食べられます。

≪2/24のメニュー≫
・ご飯
・すき焼き風
・温泉卵
・南瓜のみぞれ和え
・味噌汁

 

 

 

2/23のお昼は『鮭と野菜の粕煮』を提供しました。粕煮に使用する酒かすは日本酒を作る際に出来る副産物で、たんぱく質や食物繊維が豊富な為、肌の調子や腸内環境を整える効果があり、高血圧や肥満などの予防にも良いとされています。ここ数日雨が降り続き、とても寒い日が続いているので、沢山食べて暖かくしてお過ごし下さい。

≪2/23日昼のメニュー≫     
御飯
鮭と野菜の粕煮
さつま芋金平
春菊とハムのマヨ和え
味噌汁

 

2/22(木)のお昼は『キーマカレー』で、ご飯にもカレー粉やバター・コンソメを入れて炊き込み、お店の様なキーマカレーを演出しました。カレーは人気の高いメニューなので肉の種類や具材・味付けのベースとなるルーの組み合わせを変えて、月に2回ぐらい提供しています。今日はインドカレーのルーを使用したので、いつもよりややスパイスが効いてしまうかなと心配しましたが、トマトや玉ねぎの甘みがありバターが香るご飯と一緒にスプーンが進む美味しさでした。

≪2/22日昼のメニュー≫      
キーマカレー
トマトサラダ
コンソメスープ
アセロラヨーグルト

 

 

 

2/21のメインは『赤魚の西京焼き』でした。取引先の魚屋さんから、2月のオススメは赤魚です!と案内があったので献立に取り入れて見ました。上品で身はふっくら柔らかく適度な脂が特徴の赤魚は、漬け焼き以外にも、生姜煮や竜田揚げ、ムニエルなど和洋中の幅広い料理に適しています。

≪2/21昼のメニュー≫      
・御飯
・赤魚の西京焼き
・肉団子と冬瓜の炊き合わせ
・ほうれん草のお浸し
・すまし汁

 

 

 

2/20のお昼は『ひじき御飯』を提供しました。作り方は予めひじきの煮物を作り、少し濃い目に味を付けておいて煮汁と共にお米に混ぜて炊き込んでいます。ひじきがたっぷり入って少し甘めの味付けが大好評で『美味しかったよ』と言うお声を沢山頂きました。また、いつもは小食でご飯を残しがちなご利用者様も『炊き込みご飯だから食べれたわ』なんてお言葉もありました。ちなみに主食の形態はご飯の他に、軟飯・お粥・粥ミキサーと4種類あります。炊き込みご飯の場合は、形態に合わせて具材をカッターにかけ刻んだり、味を付けたりと、いつも以上に手間がかかり大変ですが、担当の調理師が限られた時間内で、経験や技術を生かしつつ美味しく仕上げてくれています。

≪2/20昼のメニュー≫      
・ひじき御飯
・鶏肉の照り焼き
・さつまいもりんご煮
・めかぶとオクラのネバネバ和え
・味噌汁

 

 

2/19(月)の冷菜は『いんげんの胡桃和え』でした。その時によって多少レシピは違うのですが、今日は生のクルミを軽くローストしてからカッターで粗く刻み、いんげんと糸こんにゃくに混ぜ合わせました。そこに三島食品の「練りくるみあえの素」と言うペーストタイプの調味料で味をつけ、味が均等に馴染むようによく混ぜました。ペーストだけでもクルミ和えにはなるのですが、生のクルミを入れることでクルミの食感や香ばしさをより感じて頂けたのではと思います。

≪2/19昼のメニュー≫      
御飯
むつのゆず胡椒焼き
さつま揚げと豆腐の炒め煮
いんげんの胡桃和え
味噌汁

戻る