ブログ

セレクト食🥢

2024.06.20
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

本日は月に一度のセレクト食、今回はご飯セレクトと題し『梅しらすご飯』か『わかめ枝豆ご飯』のどちらかを選んで頂きました。デイサービスでは炊飯器にご飯を入れて持って上がり、フロアで直接どちらが良いかお聞きしながらよそったのですが、蒸し蒸し暑くなってきた気候もあるのか梅しらすご飯の方が人気がありました。ただ中にはどちらも食べたいので、半分づづでと仰るご利用者様もいたり、『今日は豪華だね』『美味しそう』と嬉しいお言葉が聞こえてきました。

そしてご飯が味ごはんだったので、メインは『エビの擬製豆腐』を組み合わせました。擬製豆腐は水切りした豆腐に野菜・卵などを加え調味して形を整え、蒸した料理のことで、夕飯のメニューではよく作っているのですが、お昼に提供したのは初めてでした。豆腐やエビなどの具材をカッターで刻んだり、人参や椎茸は予め別に煮てから卵と共に混ぜ合わせ、バットに並べて蒸した後に切り分け、あんをかけます。工程が多く手間がかかるので調理師は結構大変でしたが、口にいれると具材の旨味が沢山詰まった擬製豆腐に仕上がりました。

≪ご飯セレクト≫

・梅しらすご飯orわかめ枝豆ご飯
・エビの擬製豆腐
・大根の高菜炒め
・きゅうりとめかぶの和え物
・味噌汁
・フルーツデザート

戻る