ブログ

今日の昼食(3/16~3/22)

2026.03.23
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

3/22は「カレーうどん」を提供しました。久しぶりのカレーうどん、せっかくなら具沢山にと思い、定番の豚肉と玉ねぎ、人参の他にしめじや舞茸も加えて旨味たっぷりにしました。カレー味はやはり人気で、普段は残りがちなうどんも本日はほとんど残っていませんでした。

≪3/22日昼のメニュー≫
・カレーうどん
・春巻き
・菜の花のごまドレ
・フルーチェ

 

 

 

3/21の温菜は「白滝と麩のすき焼き風」でした。麩は精進料理で肉の代わりに使われることが多い食材です。食べ応えが増すように車麩を大きめにカットして、すき焼き風の甘辛い出汁をたっぷりと吸わせました。

≪3/21日昼のメニュー≫
・ご飯
・千草焼き
・白滝と麩のすき焼き風
・和風マカロニサラダ
・味噌汁

 

 

 

3/20の主菜は「八宝菜」でした。普段はグリンピースをトッピングしますが、本日はエビの存在感を強調するためエビをトッピングしました。具沢山でボリュームたっぷりだったので、ご飯の上にのせて中華丼のように召し上がっている方もいらっしゃいました。

≪3/20日昼のメニュー≫
・ご飯
・八宝菜
・にんにくの芽ともやしのゴマ炒め
・モロヘイヤの辛子和え
・豆腐の中華スープ

 

 

 

3/19の温菜は「彩り野菜の炒め物」でした。本日はブロッコリーにアスパラ、黄ピーマン、たけのこ、人参の5種類の野菜を使用しました。いづみの里の料理を見たり食べたりされた方からは「色々な食材が入っていてすごいですね」というお言葉を頂くことがあります。その言葉に恥じないよう、なるべく色々な野菜を取り入れるようにしています。デイサービスでは食事付き見学も受け付けていますので、気になる方はぜひ食べにいらっしゃってください。

≪3/19日昼のメニュー≫
・ご飯
・サバの味噌煮
・彩り野菜の炒め物
・菜の花となめこの和え物
・すまし汁

 

 

 

3/18の冷菜は「春菊の卯の花和え」でした。いづみの里ではお豆腐屋さんから、おからを納品してもらっています。おからに練りごまと薄口醤油、みりんを加えて味付けし、春菊と和えました。おからはボソボソとしがちなので、刻み食を作る際は水分を加えてしっとり目に仕上げました。

<3/18昼のメニュー>
・ゆかりご飯
・豚肉の南蛮炒め
・野菜の味噌煮
・春菊の卯の花和え
・すまし汁
・フルーツデザート

 

 

 

3/17の温菜は「アスパラとじゃが芋のチーズ焼き」でした。じゃが芋は火の通りやすいフライドポテトを使用しました。また、味付けにコーンスープの素を使ったので、焼きあがるとチーズの香りとコーンの甘い香りが漂いました。

<3/17昼のメニュー>
・ご飯
・さわらの香草パン粉焼き
・アスパラとじゃが芋のチーズ焼き
・しらたきの青じそサラダ
・味噌汁

 

 

 

3/16は「ビビンバ」を提供しました。ビビンバの味付けにはコチジャンを使用しますが、本日は代わりにキムチの素を使用しました。コチジャン単体だと辛味の主張が強くなってしまいますが、キムチの素にはリンゴやトマトペーストも入っているので旨味や甘みもあり食べやすい味付けに仕上げられます。また、本日はご利用者の皆様が食べ方を色々と楽しめるように温泉卵を組み合わせてみました。

≪3/16日昼のメニュー≫
・ビビンバ
・温泉卵
・ツナとわかめのサラダ
・ビーフンの中華スープ
・フルーツデザート

戻る