お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大への対応に関する保育園の対応について(登園自粛のお願い)

2020.04.06
なごみ保育園なごみ第二保育園

町田市より以下のとおり登園自粛のお願いがありました。
以下、町田市からの通知文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年4月3日

認可保育園
小規模保育事業所
家庭的保育事業者
認定こども園    ご利用の皆様へ

町田市長 石阪 丈一

新型コロナウイルス感染症への対応に関する町田市内保育所等の対応について(登園自粛のお願い)

日頃から町田市の子ども施策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
保護者の皆様にはご心配、ご負担をおかけいたします。日々、保育施設を取り巻く環境が変化している状況ではありますが、現在、市内の保育施設においては、感染の予防に留意した上で、保育を行っております。
しかしながら今般の情勢を踏まえ、町田市内の保育施設をご利用される皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、ご家庭で保育が可能な場合につきましては、早めのお迎え、また登園を控えるなど、出来る限りのご協力をお願いいたします。
このお願いは、感染拡大防止を最優先にした緊急の対応であること、各施設の職員体制が厳しい状況になることなどを踏まえたものです。
お願いする期間は、令和2年5月6日(水)までとなります。その後の対応につきましては、社会情勢等を踏まえ検討してまいります。何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

【0~2歳児クラスの方の利用者負担額(保育料)の取扱いについて】
・ 保育料は、市の要請により保育所等を欠席した日数に応じて日割り計算を行います。

【3~5歳児クラスの方の給食費の取扱いについて】
・ 給食費は各園によって異なります。徴収金額につきましてはご利用の各施設にお問い合わせください。

上記を受け当園での対応は以下のとおりとします。

次の事由に該当する場合は、給食費の日割り計算請求の対応を行います。
・新型コロナウイルス感染症への対応として登園自粛の申し出をされた家庭。
 (登園自粛期間を伝えてください)
・対象期間は4月6日~5月6日(以降については改めてお知らせします)

訂正:対象期間4月1日~5月6日(以降については改めてお知らせします)

戻る