ブログ

今日の昼食(6/1~6/7)

2026.06.08
特別養護老人ホームいづみの里軽費老人ホームケアハウスいづみの里ショートステイいづみの里デイサービスいづみの里デイサービス木曽デイサービスいづみの里認知症対応型

6/7は「衣笠丼」を提供しました。前回はデイサービスもある日だったため130食近い量を作りましたが、本日は日曜日なので80食ほどと少なかったこともあり、前回よりも卵をきれいにとじられました。衣笠丼のように卵とじの料理は大量調理だと難易度が上がるため、調理師同士で話し合いも行い、見た目も味付けもなるようにアップデートしています。

≪6/7日昼のメニュー≫
・衣笠丼
・つみれと南瓜の炊き合わせ
・いんげんのごま和え
・味噌汁
・飲むヨーグルト

 

 

 

6/6の冷菜は「里芋と枝豆のピーナッツ和え」でした。里芋と枝豆の組み合わせだと、ずんだ和えにすることが多いですが、本日は目先を変えてピーナッツ和えにしてみました。里芋のねっとりとした食感にピーナッツの香ばしさがアクセントになっていました。また、枝豆が入ることで彩りもよく、食欲をそそってくれたのではないでしょうか。

≪6/6日昼のメニュー≫
・ご飯
・鰆の粕漬け焼き
・さつま揚げと山菜の炒め物
・里芋と枝豆のピーナッツ和え
・すまし汁

 

 

 

6/5の冷菜は「蒸し鶏と筍のザーサイ和え」でした。筍は水煮缶詰を使用しましたが、とても柔らかく冷菜でも食べやすい食感に仕上がりました。また、ザーサイの程よい塩気がちょうどよいアクセントになりました。

≪6/5日昼のメニュー≫
・冷やし中華
・かに焼売
・蒸し鶏と筍のザーサイ和え
・大学芋

 

 

 

6/4の冷菜は「五色南蛮酢和え」でした。その名の通り、油揚げに人参、胡瓜、大根、黄パプリカと色合いの異なる食材を使って作りました。使う食材が多いと入れ間違えたり、入れ忘れてしまったりすることもあるため調理師は入れる材料を何度も確認しつつ、調理していました。

≪6/4日昼のメニュー≫
・梅菜飯
・ホッケの塩焼き
・魚河岸揚げとさつま芋の味噌煮
・五色南蛮酢和え
・すまし汁

 

 

 

6/3の冷菜は「初夏のマカロニサラダ」でした。野菜は今が旬のアスパラと赤パプリカを使用しました。また、蒸し鶏も加えてたんぱく質を補強し、明日からの暑さに備えられるようにしました。

≪6/3日昼のメニュー≫
・ご飯
・豚肉のケチャップ炒め
・蒸し野菜のチーズソースがけ
・初夏のマカロニサラダ
・味噌汁

 

 

 

6/2の主菜は「むつのさっぱり煮」でした。先週もむつの料理が入っていましたが、残念ながら欠品で提供できませんでした。ので、今回はリベンジしての提供となりました。さっぱり煮という料理名通りになるように、酢や生姜を加えて普段の煮付けよりも爽やかな味わいになるようにしました。

≪6/2日昼のメニュー≫
・ご飯
・むつのさっぱり煮
・エビと玉ねぎのガーリックソテー
・胡瓜の土佐漬け
・味噌汁

 

 

 

6/1の主菜は「鶏肉の黒酢照り焼き」でした。暑い日が続いているため、黒酢でさっぱりとした照り焼きにしました。出来上がり直後は黒酢がしっかり効いていましたが、皆様が召し上がるころにはマイルドな酸味になっていました。次回はもう少し黒酢らしい味わいにできるようにしたいと思います。

≪6/1日昼のメニュー≫
・お赤飯
・鶏肉の黒酢照り焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・蓮根の生姜マヨ和え
・すまし汁

戻る