ブログ

△節分△

2020.02.03なごみ第二保育園

今日は節分でした。子どもたちは、朝から鬼がきたらやっつけると意気込んでいます!
どうなるやら。。。


かに組(0歳児)、ぺんぎん組(1歳児)、らっこ組(2歳児)は豆まきの絵本を見ました
壁に貼った鬼の絵に豆(新聞紙)を投げていると本物が保育室に入ってきました><
らっこ組のお友だち、勇気を振り絞って鬼に豆を当てて、鬼は外へ。。。
鬼が去ったあとに泣き出して、我慢して投げていたんだね、と。頑張りました。


いるか組(3歳児)、しろくま組(4歳児)、くじら組(5歳児)で会をひらきました
先生たちが保育室に入ると子どもたちはバッと振り向いて「なんだ、鬼かと思った」と構えています
紙芝居を見ていると、後ろの窓から鬼が覗いてゾッとしました
いつ鬼が保育室に入ってきてもいいように豆投げの練習をしました
そのおかげか無事『鬼は外』にいきました!今年も『福が内』にきますように。

戻る